月別アーカイブ: 2017年9月

でかニゴイ

みなさんこんにちは。

今日は生き物探検隊で岐阜の川へ(^_^)

ずぶ濡れになると寒い季節になりましたね

しかし、子供達は大はしゃぎで川に突撃!

秋に婚姻色になるカネヒラや水草の種類の多さにビックリ!

愛知県にはもうほとんど魚や水草が溢れる川はないですからね、、(´ω`)

キレイなヤマカガシなども見れて盛り上がりました

しかし

やはり大物の興奮は半端ないです

マックスサイズのニゴイ!!

これはでかい!

かっこいい!!

秋の学校周り

皆さんこんにちは。

秋の学校周り真っ只中!

毎日いろんな学校で生き物大切さを叫んでいます 笑

今年は去年以上の校数(^_^)

たくさんの子供達に自分の思いを伝えられて嬉しい限りです!

頑張ります!

自慢の教え子

みなさんこんにちは。

幸いな事に私にはたくさんの自慢の教え子がいる。

その中の一人ここちゃんが、外来種の有効利用として

アカミミガメの骨格標本を作成しました。

亀の不思議や、魅力、大切さを伝えられる大事な教材。

今日そんな作品を持って学校の授業へ!

こんな嬉しいことはないですね(^_^)

バッタフェスティバル

みなさんこんにちは。

今日は岡崎でバッタとり大会(^_^)

元気いっぱいの親子がたくさん集まってくれました!

バッタを触るのが初めての子もいましたが、みんな盛り上がり仲良くなれましたよ。

そんな中、9月も終盤なのにノコギリクワガタ多発!

これまた盛り上がりました。

秋の虫取り最盛期ですよ〜!

ついにミニハリセン

みなさんこんにちは。

夏休みがおわり、私の夏休みやっと2日とれました、、、

疲れを取らないと、、、いけないんだけど

ついつい海に採集に行ってしまう

病気ですね 笑

ということで串本へゴー!

雨の予報だったけど晴れ男のパワーで雨は降らせません 笑

堤防や潮溜まりで格闘し、念願のお魚ゲットしました!!

ハリセンボンの赤ちゃん!

いやーかわいい❤️

ハリセンボンはかわいい!!

ハチ

みなさんこんにちは。

今年はなんと庭にコガタスズメバチの巣ができました(^_^)

いやーいいね、かっこいいね!

ということである程度大きくなるまで、育成!

育ったところで、さあ収穫(^_^)

長いタモと長い鎌で取る作戦で準備万端。

幼虫はもちろん、成虫も全部食べたいので、殺虫は全てお湯で!

作戦はうまく行き、誰も刺されずに任務完了。

これはこれでつまらないけどね 笑

大石隊員も加わり幼虫の取り出し作業。

スズメバチは大きいから食べ応えがあるよ〜!

成虫は唐揚げ、幼虫は佃煮。

成虫はエビの味、幼虫はご飯何杯でもいける味(^_^)

美味いねー!みなさんも是非!!

誕生ぞくぞく

みなさんお久しぶりです!

今年は環境学習塾edu.natureも始まり、忙しさ極まりブログ更新できず( ´Д`)y━・~~

内容はこちら↓

https://m.facebook.com/BGWith/

しかし充実した日々を送っておりました!

ネタはたまりまくっていますがとりあえずホットな情報(^_^)

赤ちゃん誕生ラッシュが続いています!

私のではありません 笑

恐竜たちです!

イシガメやアオダイショウ

孵化シーンを今年は見逃しませんでしたよ(^_^)

いやーかわいい!!

みんな見に来てねー!