月別アーカイブ: 2018年7月

やっと見つけた

みなさんこんにちは。

幼虫、成虫共に抜群のかっこよさを誇るシンジュサン。

25年前までは身の回りに当たり前にいた生き物だけど、最近は探しても探しても

見ることができなかった。本当に寂しいことですね。

しかし、昨日感動の再会!

幼虫界の宮田ランキング1位!!

メロンクリームソーダ色をベースに黄色とコバルトブルーを散りばめた容姿。そしてデカさ。

もう感動しかないですね!!

環境教育の答え

みなさんこんにちは。

私が目指して力を入れてきたこと。

それは自ら行動し、環境問題に対峙していける人間の育成。

すなわち力強く生きていける人間のこと。

だから私は教え子の面倒は最後まで見る。

その1つが生き物探検部であり、私のライフワークでもある。

小学生から教えてきた子供達も、次々と高校、大学、社会人となり

それぞれができることで、私の活動に集結する。

生き物の知識などどうでもいい。これからやってくる世界で生き抜く力こそが必要なこと。

それが環境環境教育の答え。

ついには私の代わりに講座を展開できるようにまでなった。

子供達も真剣に話しを聞いている、自分のやってきたことが10年以上かけて形になりつつある。

諦めなければ少しづつ、変えていけるのかもしれない。

これからも教え子たちの人生に責任を持って活動していこう!

 

 

汽水に

みなさんこんにちは。

先日生き物探検隊で汽水の生き物探しへ(^_^)

今年はゲリラ豪雨の影響で木曽川もコーヒー牛乳状態、、

しかし頑張って釣りで生き物を探して見ました。

なんとか、テナガエビ、モクズガニ、スズキやマハゼなど

汽水ならではの生き物を観察することができました。

いい勉強になりました(^_^)