カテゴリー別アーカイブ: 日記

ナマコの糞

皆さんこんにちは。

なまくらの裏に飼われている馬のナマコ。

畑の草むしりや地域の人のアイドル的な働きだけでなく

その糞がまた魅力的 笑

畑の堆肥にもなるし、積んでおけばカブトムシの幼虫がわんさか増える!

栄養たっぷりの糞を食べたカブトの幼虫はプリプリしてでかい。

子供たちの教材としてとっても役に立ちます。

糞虫も見れるようになると良いなー!

幼児向けプログラム

みなさんこんにちは。

今日は豊田のこども園さんで環境学習のプログラム提供と実施。

紙芝居で座学後、体験学習のスタイルです(^_^)

この時期はやっぱりドングリとくっつき虫でしょうという事で

ドングリ大冒険とオナモミの秘密の2つ。

重力散布と動物付着散布をさりげなくわかりやすく伝えていきます。

とにかく園児はパワフルなので、盛り上がりまくって作っていったオモチャも大分破損! 笑

でも沢山の素晴らしい笑顔が見れて大満足でした。

幼児教育は大事だなぁーと改めて痛感。

拠点でもEdu.nature mini が出来るよう準備していかなくてはなりませんね!

タコ孵化

皆さんこんにちは。

ついにサメハダテナガダコが孵化しました!

いやーかわいい!

クラゲみたいに泳いでいます。

小さいですが、色も変わったり、カイソウにくっついたりしてまさにタコです 笑

おもしろいなー(^_^)

タコの愛 その後

みなさんこんにちは。

タコの産卵が始まってからどんどん卵を産み、壁一面卵になりました 笑

そして、卵の中にタコがー!

目や足がはっきりと見えます(^_^)

いやー感動!

孵化が楽しみですねー!

ちっちゃい目が一杯!!

 

20年ぶり

みなさんこんにちは。

生き物が冬眠に入って、身の回りも生き残りのジョロウグモがわずかとなってきました☃️

つい先日、なんか変なヘビいるからもらってと連絡!

なにかなーってケースを覗いてみると、

おーーっ

シマヘビの幼蛇!

小さい頃はシマもなく赤っぽい体色なんですよー(^_^)

シマヘビの幼蛇に会うのは20年ぶり!

久しぶりの感動と、長年会えないくらいのヘビの激減に悲しい気分ですが、

良かったー!

タコの愛

皆さんこんにちは。

来週から寒そうですね、、

あーやだねー、、

そんな中今うちの水槽で飼っているサメハダテナガダコが

なんと!

産卵中ー(^_^) 笑

最近頭大きく、長くなったなーと思っていた矢先、ケースの壁に卵産みまくり

タコの産卵の実物は初めてみますが感動です!

お母さんダコの懸命な育児はすごい。

一日中足で卵をユサユサして新しい水を送り続けます。

落ちた卵は吸盤で拾って壁にくっつけます。

文献によればこのまま一ヶ月ほど世話をして孵化する頃にお母さんダコは死んでしまいます。

生き物にはよくある話ですが、タコの世話を見ているとなんか感動してしまいます。

タコの愛

素晴らしい!!

給食

みなさんこんにちは。

秋の学校回りも終盤に差し掛かりました(^_^)

やりきった感と若干の寂しさもあります。

学校に行っていると給食を食べる機会があります。

自分が子供の頃と同じメニューがあったりしてとっても面白い。

給食の独特の味を食べると、その頃の映像やら匂いやらが鮮明によみがえってくるのがすごい。

体験学習ってこうゆうことだよねー 笑

赤ちゃん

みなさんこんにちは。

だんだん寒くなって生き物たちも静かになってきましたね、、、

寂しい季節の到来です(-_-)

そんな中家の廊下に走る影あり!

ヤモリの赤ちゃんやー!

可愛すぎる!!

家の中で孵化したのかなー

だとしたらもう1匹いるはず!

楽しみだなぁー(^_^)

 

薬師川2日目

みなさんこんにちは。

生き物マップ2日目

プー、tyukuru、ベッチ、ピー、りゅうごっち、あかり母 メンバー (^_^)

今日は大物多数!

ナマズにヘラブナ、コイ、ブラックバス

なんとイシガメまで発見!

ただデカイだけで盛り上がる探検部 笑

いいねっ

とれたブラックバスは塩焼きでいただきまーす!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕らの生き物マップ 薬師川 開始

みなさんこんにちは。

生き物探検部の活動 僕らの生き物マップが始まりました(^_^)

今年は薬師川を調べます。

どんな環境でどんな生き物が生息しているかワクワクしますね!

あむ、トッシー、ベッチ、あかり母、ここちゃん一家、はんにゃ  メンバー突撃(^_^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナガエミクリやキクモは生い茂る水も綺麗な川でしたが、、、

ある生物が大量、、、

アメリカザリガニ、しかもデカイ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえずいてもらっては困るので、、

取れるだけ取って、ナマズとカメのエサになってもらうことにしました。

う〜〜ん、複雑ですね、。

次回はどんな生き物にあえるかなー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA