カテゴリー別アーカイブ: 生き物探検部

犬山祭り

みなさんこんにちは。

地元の祭りでは大きい犬山祭り。

探検部、犬山祭りに出店! 笑

前から部員達は、祭りにでたいなあっと言っていたので、やっと来たチャンス(^_^)

内容、エビすくい 笑

拠点の池で増えたミナミヌマエビ等

私が小さい頃は生き物系の屋台がわんさかあったのですが、今は金魚すくいがちょろっと

ここは探検部が盛り上げなくてはいけませんね! 笑

みんなポイを耳に挟んで準備万端!

エビは小さいし、色が地味すぎるけど、1人やりにくるとお客さんわんさか 笑

部員達も呼び込み頑張って寒い日だったけどまずまずの集客でしたね(^_^)

こういうのもいい体験ですね。

次回の祭りはさらに上を目指していこう!

ズミは山車を出して活躍

tyukuruはデカい体だで金魚救いに夢中 笑

 

 

ニワトリ食

みなさんこんにちは。

先日ついに探検部員がニワトリを食べましたよ〜!

飼っていた名古屋コーチンをしめるとこから食肉まで部員達でやりきりました(^_^)

いつも見ない真剣な表情で取り組みましたよ。

生き物を食べるって感覚が研ぎ澄まされるいい体験だと思います。

すごく旨味のある美味しい肉でした。

この体験が終わってから鶏肉食べる時に色々考えるようになったという子もたくさん。

体験して知るということは素晴らしいことですね。

命をごちそうさまでした(^_^)

 

 

イカ

みなさんこんにちは。

今日は中部学院大学生き物探検隊 でイカの解剖(^_^)

イカは面白い。

体の構造もそうだけど、寄生虫がいるからね 笑

私も昔イカの寄生虫探しに夢中になったことがあります 笑

それくらいいろんなやつが住んでるんです(^_^)

今日は3種類くらい見つけましたね!

自分のイカに寄生虫がいなかった子は

本当に悔しそうに寄生虫欲しかったなーっ(´ω`) って嘆いていました、、

さすが私の教え子達、素晴らしい! 笑

探検部の拠点作りも着々と進行中!

高校生トリオが今日はどでかい石を運搬。

さあ何ができるんでしょうか?!

高密度

みなさんこんにちは。

新年度へ向けてなまくら外構工事が進んでいます(^_^)

今日も石畳と植栽等、探検部員が頑張りました!

なまくら庭はあまり広くないので

高密度での作業になります。

造園専攻のtyukuruが活躍で、今日も気持ちよく進みましたね!

明日も頑張ります(^_^)

 

石ロード

みなさんこんにちは。

今日も頑張って拠点作りやりました(^_^)

昨日今日と石ロード作りがメインです。

まあまずこんなん作る体験はできないでしょう 笑

ほとんど部員達にお任せでもちゃんとやっていくとこがすごい!

 

なかなか味のあるロードができました(^_^)

一人ばえのエノキなども畑に移植し、拠点作りも充実してきました。

冬眠カナヘビやセミの幼虫も見つけたねー!

3月まで拠点改造は目白押しです、みなさんお楽しみに!

閉校式

みなさんこんにちは。

昨日犬山子供大学の閉校式が行われました(^_^)

一年間それぞれのコースで学んだことを発表しました。

舞台に立って感想や発表を行いましたが、子供たちは緊張しまくり。

いい経験ですね!

来年度もいい講座になるよう頑張ります!

探検部員は受付お手伝いを頑張ってくれました。

ありがとう(^_^)

63489553-A8A9-4706-9B9B-F9CEED724CE8

生き物マップ到着

みなさんこんにちは。

今年度の探検部の活動

僕らの生き物マップ半ノ木川が完成しました(^_^)

犬山社会福祉協議会の赤い羽根基金で施工すりことができました。

ありがとうございます。

とりあえず、犬山のしみんてい、社会福祉協議会においてもらう予定ですので

欲しい方はそちらか、もしくはなまくらへ来てください(^_^)

来年度はどの川にしようかなー!

DCB54727-19CA-4ACF-81CF-5AB899FB0347

なまこレッスン

みなさんこんにちは。

今日は探検部特別イベント

パティシエのしきちゃん母を迎えて

アイシングなまこレッスン(^_^)

細かい作業でもみんな楽しんで素晴らしい作品を完成させましたね〜!

今度はカブトムシの一生アイシングが企画される模様 笑

企画リクエスト待ってまーす(^_^)

IMG_5648 D67EDBC8-570C-4F03-83E5-F0DBB04FEE01

 

79324142-1F38-47AD-BB92-C9687FFA4CCED2015CE4-71E1-4C2E-BB52-5EF1EE325F40

渋い流行

みなさんこんにちは。

探検部で今流行りを見せている

苔盆栽  笑

今日も朝一番で苔を取りに行く気満々の部員達(^_^)

だんだん好きな苔を発見できる力がついてきましたね 笑

CF30111B-406B-499F-881A-5731E34FC3A8

帰ってきたらおもいおもいの鉢に植え付け。

かわいいコケ盆栽が出来てましたね〜

苔にはまる小学生 渋い 笑

EA608FB2-C746-440C-97FF-4F357E36AFFE

AB0CC0C2-FC2D-4A1A-935A-0D95FD803C01

 

今年も道路掃除

みなさんこんにちは。

今年も道路掃除の時期がやってきました(^_^)

今年は暖冬のため落葉が遅くやっと落ち葉いっぱいって感じ。

落ち葉を大量に掻き集め、それを醗酵させた時に出た熱を利用して

野菜の苗作りをする踏み込み温床を実行します。

26A93683-DECA-47D5-B9A5-06F260B3D3D8 045832CD-46C0-49D3-941B-F432C018187D

とっても環境に優しい方法で気に入っています。

道路も綺麗になるし 笑

C040465E-3E28-460D-B1C3-0B36E2A006D7

何故かコケを求め崖を登る探検部員

間も無く落下 笑

しかしそんな体験が人を育んでいくのだと思います(^_^)

明日も1日落ち葉集め頑張ります!

1984BE2C-759A-49C2-8D67-8B452F509701